QOL向上アイテム

スポーツカーが欲しい、高級腕時計が欲しい、と物欲に塗れていた時代はどこへやら。

結婚して子供もできたこと、また、年齢もあるのでしょうか。

物欲が減少傾向です。奥さんからも「あなたはモノを買わないよね」といった主旨の発言が複数寄せられます・・・笑 定期的に買うのは漫画と本、あとはユニクロで必要な衣類くらいでしょうか。側から見ると慎ましやかな生活に見えるのかもですが、無理に散財する必要もなく、今の生活にも満足しているので、特に問題なしです。

という感じの日々なので、日々使用しているのは生活を彩ってくれるものが多い気がします。

メモがてら。

 

■通勤通学・日常

Apple watchhttps://amzn.to/40i6TAj

自分はシリーズ6ですが、不便はありません。集中して作業したい時のタイマー、ランニング時の距離測定、時間の確認、歩数の記録となくてはならないアイテムになっています。一時期は機械式腕時計がかっちょいいとそちらをつけていた時期もありますが、利便性には勝てず。

 

サーモス タンブラー : https://amzn.to/3Jezj87

毎日これでコーヒーを飲むのが日課。買って10年近く経過しますが、全然壊れない。しかも保温性が抜群。サーモス恐るべし。ちなみに水筒もサーモス。スープジャーもサーモス

 

骨伝導ヘッドホン:https://amzn.to/3HbYVj8

 

kindlehttps://amzn.to/3H97B9Z

 

■美容・睡眠関係

メラトニン

i-harbで買っています。社会人ドクターをしていることもあり、自分は結構遅くまで勉強・研究していることが多く、なかなか寝付けない&中途覚醒が複数回、ということが多かったです。メラトニン3mgを常飲中。劇的に眠りが深くなった!という感じではなかったですが、体感で眠りに落ちる速さが短くなり、深さも増した感じがあります。依存性がない(少ない)らしいのもおすすめポイント。

 

アイマスク:https://amzn.to/3XNwOhA

・耳栓:https://amzn.to/3XNhJfO

こちらも睡眠グッズ。鈴木祐さんによると、この2つは科学的に安眠効果が認められた数少ないアイテムだそう。耳栓はmoldexなど色々と使ってきましたが、自分はloopが使用勝手がよかったです。

 

・ワセリン:https://amzn.to/3HelpjF

一時期、ニキビに悩まされた時期もありましたが、今は時々肌綺麗ですねと言われることがあります(お世辞かもしれませんが)。周囲の同年代の人比べると、肌トラブルは少ない気がします。科学的に認められた美肌習慣は紫外線対策と保湿のみ。で、保湿には油なりワセリン。

液体のオイルを使っていたこともありましたが、自分にはワセリンが合っていたようです。

 

■仕事関係

ジェットストリームhttps://amzn.to/3JjUzJK

万年筆など、一時期文房具難民になりかけましたが結局はジェットストリームに。書き心地、耐久性、発色の良さ。全て高次元。何度も替え芯をチェンジして使い続けています。

 

ipad pro and apple pencil:https://amzn.to/3HMGu6t

生活一変アイテムの一つ。ノート、パソコン、スマホの中間的な位置付けで、性能的にはこれ一台あれば大抵の作業はできます。

 

 

・ディスプレイ:https://amzn.to/3DhKdpB

在宅ワーカー必須のアイテム。効率が全然違います。デカければデカいほど良いとか。

今はディスプレイの値段も下がってきてるので、悩んでいるなら大きめのサイズをおすすめします。自分は27インチ。縦型にもなるのを使っていますが、結局は使わず。

 

書見台https://amzn.to/3R9VXAx

二酸化炭素モニター:https://amzn.to/3jckxEc

二酸化炭素濃度が集中力に直結するらしく、試しに購入。1000ppmを超過すると集中力が低下するとのことで、それを下回るように時々チェックしてます。気を抜くと結構すぐ超過します。換気は大事。

 

air pods pro:https://amzn.to/3HghjY9

第二世代が出てかなり評判が良さげです。自分は第一世代ですが、十分な性能。iphoneとの接続がスムーズな点、ノイズキャンセリング性能の高さ、カナル式としての密閉性等値段は高いですがその価値は十分あり。sonyノイズキャンセリングイヤホンも持っていますが、使用頻度は断然こっちです。ノイズキャンセリング性能だけでいうとsonyに軍配が上がりますが、装着のしやすさから自分はair podsの方が合ってました。

 

ちょいちょいアップデートしていきたく!