柴田パン本店

https://shibatapan-honten.jp/

 

以前、前を通って気になっていたのですが訪問する機会がなかった柴田パン。

本日、近場に用事があったのでよって見ました。

場所は、地下鉄連坊駅のある十字路すぐ近く。

 

店に入ると、メニューと値段が書かれた注文用紙があり、そこに記入し店員さんに渡すシステム。注文を受けてから、店員さんが目の前で調理(具を入れる)してくれます。

値段も100円台〜400円程度と、コンビニやスーパーのパンと比べるとやや高めかもですが、各業界で値上げが避けられないこのご時世、頑張ってるなという印象です。

しかも、コッペパンひとつがそれなりのボリューム。具も端までみっちり詰めてくれ、満足感高め。今回、「赤いたまご」と菓子パン系を2つ頼みました。たまごパン、大人が1つ食べてもそこそこお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。

土曜日のお昼頃の訪問でしたが、4〜5人はお客さんが待っている状態。

確かに、メニューの豊富さ、値段的に利用しやすい工夫がなされていて人気が出るのも頷けます。子供〜ご老人まで、誰でもいいなと思うようなメニュー展開にしているのと、カツなどで食欲旺盛な人からそこまでガッツリじゃなくていいという人まで、縦軸横軸で広くカバーできている印象で、人気が出るのも納得。

 

岩手にも福田パンという同種の形態のお店があって結構な人気です。

コッペパン以外に似たような展開(選ぶ楽しみがある食べ物やさん)、何かあれば面白いかもですね。おにぎりはちょっと違うし、サブウェイは確立されているし・・・。

甘い〜辛いまでカバーできるコッペパンはキャパシティの大きな食材ですね。